カテゴリ:未分類( 8 )

やきものの里巡りと路地裏の手仕事

お知らせが遅くなりましたが、今週末の5月3日4日に兵庫県は丹波立杭焼の里での手仕事市に参加いたします。

当日は45軒の窯元が工場を開放して自由に見学できたりと魅力的なイベントもあり…またもや店番を抜け出したい欲求にかられそうです。。

やきものの里巡りと路地裏の手仕事市


b0254008_18421029.jpg

日本最古の登り窯があり歴史深くのどかな里山です。
お天気も今のとこ晴れ予想。ほっ。のんびり散策が気持ち良さそうです。
新作も数点こしらえてお待ちしています。
[PR]
by andsmokkou | 2014-04-28 18:18

Sさま邸のキッチン

去年から打ち合わせを重ねてきたSさまのサクラのキッチン。
先日一回目の納品に行ってきました。愛知県東海市、新興住宅街に建設中の御宅です。
量が多かったので、小さな工房がギュウギュウになりながらの製作でした。
レンタカーの2トントラックもパンパンで積み込みに3時間もかかってしまったのでした。

納品前、取っ手の取り付けです。家具の良し悪しがこれで決まるとまではいいませんが大事な作業、全体のバランスを見ながら慎重に取り付けて行きます。

b0254008_13225956.jpg



現場でIHの取り付け。Sさまにこの写真を見せたら、「DJみたいだね」って笑。ほんとだ、ライティング効果でしょうか。。^_^

b0254008_14451041.jpg



設置もだいぶ終盤、天板取り付けの様子。


b0254008_14344817.jpg


夜遅くまで手伝ってくれたトモは長野で一緒に過ごした仲間。普段はキャンドル中心の雑貨も取り扱うお店、tomosのオーナーでキャンドル製作、ワークショップと忙しい日々の中お手伝いに来てくれました。ありがとう。

最後に次の設置がスムーズに作業できるようにといろいろと細かい計測を。やっぱり準備はし過ぎる位でちょうどいいですね。
またおじゃまします。


b0254008_14355236.jpg

[PR]
by andsmokkou | 2013-04-21 15:12

ウォールナットのTVboard

以前からお話いただいていたもののがやっとこさ形になってお届け出来ました。


b0254008_20385492.jpg

b0254008_20394746.jpg


すっきりしたデザインですが、ウォールナット特有の重厚感は健在です。
長さが2700mmあるのに、広いリビングのためあまり大きさを感じません。

b0254008_210795.jpg


M様ありがとうございました!気に入っていただけてうれしいです。壁のコンセントを隠すカバーもウォールナットでお作りしたんですが、サイズミスでごめんなさい、出直しますね。

[PR]
by andsmokkou | 2013-04-18 21:24

木族

国産材推進協会さんが発行している「木族」4月号に掲載して頂きました。
初取材でしどろもどろな二人でしたが、素敵な文章にまとめてくださっています。
Kさんありがとうございました。


b0254008_20255727.jpg
[PR]
by andsmokkou | 2013-04-18 20:28

H邸さまの家具たち②

前回記事でご紹介したH邸さまの家具のつづきです。

飾り棚には小部屋がたくさんあります。すでにルパンも入居しております。

b0254008_14282094.jpg

照明と雑貨の効果でしょうか、シンプルな棚がなんだかゴージャスに見えます。

玄関先のベンチは靴の脱ぎ履きにとっても便利ですね。急なお客さんもこちらでちょっとお待たせしたり。カクカクしたデザインです。

b0254008_14345737.jpg


b0254008_14354661.jpg


Hさまありがとうございました。またメンテナンスが必要なときは呼んで下さいねー。
[PR]
by andsmokkou | 2013-01-15 14:41

H邸さまの家具たち①

去年のお仕事です。
Hさまとはオットの古くからのご友人。しばらく会っていなかったようですが、別の友人を介して家具を作らせていただくことになったのです。

新しいお家のTVボード、ローテーブル、飾り棚とベンチをお作りし、出来上がった家具からちょこちょこ納品させてもらいました。
材料はTVボードのみクリを使用し、他は全てウエンジです。クリは着色していますが、ウエンジは着色なしでこんなにこゆい色。
TVボード

b0254008_133856.jpg

引出しをあけると書類やDVD関係を収納。

b0254008_13425239.jpg


b0254008_13403351.jpg

ローテーブル 工房で撮影しました。

b0254008_13463844.jpg


b0254008_13561760.jpg

設置後

b0254008_140945.jpg


右側のステンドグラスの時計の台もお作りしました。この時計は手作りだそうです、スゴイ!
お部屋のインテリアと合わせて落ち着いた雰囲気ですね。
[PR]
by andsmokkou | 2013-01-15 14:10

S邸さま打ち合わせ 2回目

S邸さまのキッチンダイニングおよびコモンズ(みんなの書斎)の打ち合わせに、またまた自宅におじゃましましたー。奥さまのTちゃんは私の同級生とあって、毎回たのしく打ち合わせが進んでいきます。
息子のTくんも機関車トーマスをはさみながらの時々参戦です笑。

b0254008_1320377.jpg


キッチンダイニングは配置もほぼほぼ決まったので、今回は設備機器選び。
レンジフードはリビング側からも丸見えなのでスッキリかっこいいデザインのものを。
クックトップはIHなんですが、「網焼きグリルの網がないシリーズが今人気よー。」と教えてくれたのは、今回同席してくれた、こちらも同級生のNちゃん!L社で水周りのコーディネートをしている彼女のおかげで他の設備機器がどんどん決まっていきました。
ありがたい反面、私たち専門的な知識がまだまだ足りないと痛感。。もっと勉強しなければっと新年早々夫婦で反省です。
取っ手や扉のデザインもOKがでました。シンプルなデザインですが、木目の力を借りてあたたかさをプラス。かつ機能的なキッチンダイニングが目指すところです。


コモンズ(みんなの書斎)は当初より少し狭くなったのもあって、装飾のないシンプルな家具でまとめます。
天井まで高さのあるL字の本棚、旦那さま専用のデスクとみんなのデスクとベンチ。
材料は床の色が決まってから検討します。

S邸さまの家具、たくさんお作りします。製作の様子も出来上がった様子もじょじょにアップしまーす。

b0254008_13281730.jpg


[PR]
by andsmokkou | 2013-01-10 13:31

2013

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。


昨年本格的に始動したあん巣。若輩ながらも数々のご注文をいただきありがとうございました。
2013年も出会いを大切に、家具作りを通して少しずつ躍進できればと思ってます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月は毎年恒例でオット側の親族でわいわい過ごした後は、私の実家に移動してすき焼きを頂きます。
オットが母のために作った小さなTV台を納品。
「きれ~やわ~」と喜こぶ母にオットもうれしそうです。ありがとね。

b0254008_1210346.jpg

これで徳永さん見放題やね。

[PR]
by andsmokkou | 2013-01-10 12:30