カテゴリ:日々( 15 )

おそろい。

寒い日が続きます、お布団から出れません。。

先日山小屋仲間で国際恋愛中のお二人が大阪に遊びに来てくれました。
うちで昼ごはんにお好み焼きを食べ、工房ではお揃いのブローチを作成。
b0254008_18474177.jpg

ひっくり返す彼女を応援してる。なんともかわいい。
b0254008_18474268.jpg

b0254008_18474360.jpg

ミニしかくブローチをペーパーで好みの丸みに。
b0254008_18474485.jpg


夜は大阪城とグリコのキラキラを見て串カツを食べるという大阪フルコース。
そして串カツが韓国人K君の日本の食べ物2位にランクインしたそうな。ちなみに1位は不動の焼き鳥。気に入ってくれて良かった良かった。K君は今回の旅でまいど!とおおきに!を覚えた。

ふたりはいつもとても仲良しで見ててほのぼのほっこり。想いの量は距離ではないですね。
私たち夫婦もお互いもうちょっと丁寧に向き合わなきゃと。いつも一緒だと知らず知らずのうちに粗く粗ーくなっちゃってました。。プチ反省。


おふたりー楽しい時間をまいど!おおきに!またね!
b0254008_18474455.jpg

[PR]
by andsmokkou | 2014-01-17 18:04 | 日々

今年もよろしくお願いします

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
本日は仕事始め。去年の反省や改善点を見直しつつ、新たなことにも挑戦していきたいと思っています。
今年もよろしくお願いいたします。

今年のカレンダーはこれにしてみました。
b0254008_1925063.jpg

葛西氏のと悩みましたが、場所的に縦長を採用です。一年間よろしくね。

お正月は実家へ帰省し、伊勢神宮内宮は混み混み具合が半端ないということで諦め、外宮に参拝しました。
b0254008_1925056.jpg

遷宮あとの真新しい神殿はやはり外宮も素晴らしいです。内宮よりも垣根越しに良く見えます。

b0254008_1925176.jpg

b0254008_1925172.jpg


お正月はとってものんびりさせてもらえました。
グイッと通常モードへ切り替えて製作に励んでいきますー。
[PR]
by andsmokkou | 2014-01-06 18:47 | 日々

即席ワークショップ

山小屋仲間が工房へ遊びに来てくれました。
会わない間にさまざまな場所で貴重な時間を過ごした彼女との会話は尽きません。そして手を動かすことが大好き!じゃじゃじゃ時間もあるし何か作るー?という流れから即席ワークショップです。
なっちゃん久しぶりのノコギリ?!
b0254008_10362285.jpg

机を切ってる訳ではなく。。

雷鳥のブローチかわいく出来たのに最後バタバタで写真を撮り忘れ。
お茶を飲みつつしゃべりもってのワークショップ、なかなか緩やかで良かったですー。
なっちゃんまた来てね!
[PR]
by andsmokkou | 2013-12-02 01:59 | 日々

松江・出雲の旅

おかげさまで慌ただしく過ごしています。
あっとゆーまに11月も終わり師走を迎えました。

11月の初旬に念願の松江、出雲の旅におでかけして来ました。出雲大社へのお参りはもちろん、ご一緒したそーけん&きんちゃん夫婦を巻き込んで数々の民藝の里へ。楽しくて穏やかな旅になりました。

松江のobjectsさんでは平山元康さんの急須と湯呑みを購入し、美味しいほうじ茶を頂きながら器話しに花を咲かせて。
b0254008_10354725.jpg

b0254008_10354864.jpg

b0254008_10354655.jpg

b0254008_10354821.jpg


袖師窯では少しですが工房を見学させて頂き、趣きある空間で生まれる手工芸の美を見させていただきました。
b0254008_1035506.jpg

b0254008_1035494.jpg

b0254008_10355030.jpg

b0254008_10355195.jpg


他にも出西窯や湯町窯など。
『風土と素材と製作と、是等のものは離れてはならぬ。』柳宗悦の言葉がすーっと馴染むように感じた民藝の里。また必ず訪れたいです。
雨上がりの宍道湖も美しかったなぁ、写真はブレブレですねん。
b0254008_1035529.jpg

[PR]
by andsmokkou | 2013-12-02 00:40 | 日々

お届けものいろいろ

ぐっと寒くなった気候とともに11月がやってきましたね。

これからの季節にぴったりな靴下たちがネパールから届きました。
b0254008_19204269.jpg

b0254008_19204398.jpg

b0254008_19204498.jpg

モコモコぬくぬく。
かなりの分厚さからネパールの冬の厳しさを思います。これを履いては靴は履けないのでルームシューズとしてぴったり。
送ってくれたのは去年一緒に山小屋で働いたネパール娘のニマちゃん。かわいい色使いのものたくさんありがとう。
友人に数点渡った後、ネットショップで販売できたらと思ってます。と言ってもまだ存在しないあん巣のネットショップ、年末までには木のコモノも揃えて開きたいと思ってます。

そして次は韓国から。
b0254008_19204137.jpg

b0254008_19204232.jpg

昨年の韓国旅行の際、気になっていたこの器。韓国ではご飯を入れるものだけどお弁当箱にいいなって。蓋も付いてるしご飯も冷めにくい。器も熱々になるのですが、韓国では器は持ち上げない食べ方が良しとされてるので問題ないんですね

あとからわかったのですがこちらキムチトンというキムチ保存用のポットだったみたい。どーりでパッチンと蓋が出来るし匂いも液漏れもない訳で。。

韓国へ行く友人に頼んで買って来てもらいました。しかもプレゼントしてくれて、ほんとありがとう。お返しにネパール靴下を贈るね。

こちらは自家用ですが、将来的にネットで販売出来たらと思ってます……まず仕入れから勉強せねば…。
[PR]
by andsmokkou | 2013-11-05 18:06 | 日々

北八ヶ岳

もう1ヶ月も経ってしまいました。
9月後半の連休に北八ヶ岳へ。
今年もtodo夫婦との山登り。毎年楽しみな恒例行事になりつつあってうれしい。

小海市の稲子湯登山口から登り始めました。todo先生によるスタート前の行程チェック!

b0254008_21351035.jpg

b0254008_21351224.jpg


小一時間はなだらかな道が続きピクニック気分。途中には廃線跡が残る山路へ寄り道したり、山の神様を拝んだり。
そして何にも疲れてないけどみどり湖のほとりでお昼ご飯を兼ねて休憩です。
b0254008_21351343.jpg

b0254008_21351485.jpg

b0254008_21351550.jpg

b0254008_21351644.jpg


最後の1時間は急登が続きます。みんな黙々と上がっていきます。
本日の目的地、黒百合ヒュッテへ到着。
b0254008_21351735.jpg

b0254008_21351710.jpg

b0254008_21351839.jpg

ホットワインを頂いてのんびり過ごせました。
b0254008_21351955.jpg

b0254008_21352023.jpg


8時半に消灯し、翌日は4時起床。
早朝の空気が気持ちいいー!
食後のtea time☺︎
b0254008_21352296.jpg

お天気も最高、
さぁ天狗岳山頂目指しましょう。
b0254008_21352343.jpg

b0254008_21352455.jpg


天狗岳山頂。
b0254008_21352515.jpg

b0254008_2135263.jpg

b0254008_2135269.jpg

b0254008_213527100.jpg


帰りは本澤温泉を通るルートへ。
これが大正解!立山の山小屋仲間と再会でき、うれしい偶然でした♪

b0254008_21352845.jpg

b0254008_21352951.jpg

b0254008_2135307.jpg

楽しかったー!やっぱり山はいいっ!!
[PR]
by andsmokkou | 2013-10-19 20:22 | 日々

ATSUHIKO MISAWA ANIMALS

帰省途中に寄り道して行ってきました。

三重に向かう電車から見た久しぶりの晴れ空。きれいだなぁ、田舎が恋しい。
b0254008_1502970.jpg


三重県立美術館。
b0254008_053450.jpg

三沢厚彦さんが掘り出す動物たち、迫力満点でした。大物ももちろんすごいのだけど、個人的にはうさぎやぶたなどの小動物にきゅんきゅんでした。

b0254008_053543.jpg

[PR]
by andsmokkou | 2013-09-06 23:33 | 日々

赤ちゃん

私が里帰りする際必ず会う友人、丸ちゃん夫婦。出会いは長野の技専ですが、偶然にもお互い実家が松阪でそれもかなり近い距離。
時にはほんとの実家よりも長く丸ちゃん家で過ごすことも。第二の実家のようでいつも癒されてます。

数年前、金管日食を見上げる丸ちゃん夫婦。
b0254008_2210040.jpg


そんなふたりにかわいいかわいいこどもが誕生しました。少し予定日より遅く生まれてくれたおかげで、お盆の帰省中に2回もお見舞いに行けました。

表情豊かでたまらなくかわいい。
b0254008_2295953.jpg

丸父ちゃんの腕の中でスヤスヤねんね。
b0254008_2210196.jpg

これから年に数回おばちゃん遊びに行くからよろしくね。
里帰りの楽しみがまた一つ増えました。
[PR]
by andsmokkou | 2013-08-17 21:41 | 日々

灯す TOMOS

技専時代の友人のお店へ。
b0254008_21373163.jpg

キャンドルと雑貨のお店です。
元寿司屋をセルフリノベーションした店内は無造作でおしゃれな空間。
b0254008_21373124.jpg


そして何より落ち着く。時間を忘れて居座りました。仕事のこと、原発のこと、農業のこと、政治のこと、これからのこと…。出会ったときはノリのいい小粋な青年だったのが、数年の間でいろんなことを考えて、カタチにしていく力を身につけたようです。彼のこれからがほんとに楽しみ。
一緒に面白いことできたらいいね。
b0254008_21373275.jpg

TOMOS
[PR]
by andsmokkou | 2013-08-17 21:13 | 日々

伊勢神宮「お白石持」

今年は20年に一度のお伊勢さんの式年遷宮です。普段は入れない御正殿のそばに白い石を置くという神事があり、高校を伊勢で過ごしたご縁から夫婦そろって参加させてもらいました。

まずは全員白の衣装でお白石を積んだ山車を内宮まで引っ張ります。この日も炎天下だったのでとにかく暑かったー。紫外線対策のため、皆やや怪しいスタイル。
b0254008_21131749.jpg

b0254008_21131236.jpg

b0254008_21131346.jpg


内宮からは手で御正殿まで運びます。
b0254008_21131441.jpg

b0254008_21131425.jpg


御正殿はもちろん撮影不可なのでお見せ出来ないのが残念。均一で節のないヒノキで造られた御正殿は所々に金の装飾があり、正確で丁寧な仕事が見られます。疲れや暑さを完全に忘れる瞬間でした。
貴重な体験をさせてもらってありがとうございましたー。
また20年後!?もう50を越えとりますが、参加できたらなぁ。
b0254008_2113154.jpg

みんなおつかれー!
[PR]
by andsmokkou | 2013-08-17 20:43 | 日々