カテゴリ:家具製作( 18 )

囲んで

ずいぶんお待たせしてしまいました。
先日納品させて頂いたアイランド型のキッチン収納。収納といえど、食卓になったり囲んでパンを作る作業台になったり。たくさん使われる働きものになりそうです。

b0254008_21565450.jpg

b0254008_2156558.jpg


四方に引き出しがあり収納力抜群なのですが、構造がやや複雑…オットの思考回路はショート寸前でございました。笑
b0254008_21565640.jpg



ご注文ありがとうございました。
[PR]
by andsmokkou | 2014-05-31 20:58 | 家具製作

19.May

もうすっかり汗ばむ時期になりましたね。
少し遅いGWをいただいてました。
姉の結婚パーティーもかねて、私だけ三重の実家でのんびり過ごしてました。オットは仕事。笑

遅くなりましたが、丹波立杭焼での路地裏の手仕事市に起こしいただきありがとうございました。
b0254008_2344441.jpg

b0254008_2344727.jpg

b0254008_2344747.jpg

b0254008_2344897.jpg

b0254008_2344911.jpg



のんびりした里山でとても良いところ。ゆっくりお客様ともお話しできました。
いくつか繋がりもできて、お店で商品を置いてもらえることなったりと、うれしいお土産付きです。
b0254008_2344544.jpg

b0254008_2344676.jpg


実行委員の方にもたくさんお世話になりありがとうございました。
みなさんお店や製作の忙しい中盛り上げていただいて。。二回目、三回目と楽しなイベントになりそうです。
[PR]
by andsmokkou | 2014-05-19 22:50 | 家具製作

ハコとかいろいろ

いったいなんなんでしょうってな具合に忙しい毎日を送ってます。
増税前の駆け込みやからなぁ?と三月中旬には落ち着くはずが、少なくとも四月いっぱいはこのままが続きそう。。忙しいことはええことやんってよく言われますが、忙しすぎるのは良くないですね。行きたいところ、やりたいことがパンパンです笑 いや普通のことも疎かに…こういう時は見て見ないふり。
お仕事ありがたく頂いてそんなん言ってる立場ではありませんが。今は頑張りどきなのでしょう。

二月からちょこちょこと、トータルしたら三桁の数のハコさんたちを作っています。
b0254008_0373155.jpg


こちらはご注文通りのスタイルで。
いずれは工夫してオリジナルに繋げられたらいいなー。

そしてあん巣ではめずらしくアート的なんも。お店のディスプレイ用に。
b0254008_0373272.jpg

b0254008_0373214.jpg

ディスプレイっておもしろいっ!



無垢じゃない家具もたくさん作らせてもらいました。やっぱり無垢材は大好きですし、無垢材やない家具の作り方はややこし…って正直思うこともありますが、家具っていろんな作り方があって勉強になること限りなしっです。


とりあえず今後のお楽しみとして国立民藝博物館に行きたいのと、先のワールドカップをゆっくり見れたらいいなぁ。

もう楽しみなことばっかりムフフと想像しながら製作がんばりますーー。
[PR]
by andsmokkou | 2014-03-25 23:42 | 家具製作

ノコ跡残しのテーブル

先週姉のおうちに納品しました、ローテーブルとテレビボード。

できるだけお金をかけず、また仕上がりは使い込んだ古材のような感じで…。あん巣ではめずらしい古材風仕上げ。着色がうまくいくかが心配の種でした。

工房にストックの中からテーブルはスギ、テレビボードはラワン材を使用しました。

着色前のスギ。
b0254008_2142075.jpg

帯ノコの跡を残したまま、この上から着色を。
一回目
b0254008_2142090.jpg

二回目。だいぶ濃くなりました。
b0254008_2142175.jpg

このあと少しだけ黒とカーキを混ぜたものを部分的に塗って、全体に艶消しのウレタンをのせて完成です。なかなかのイメージの通りにできました!

b0254008_2142279.jpg

脚ははな工房の増井さんにお願いしました。見た目より重く安定感あります。毎度ありがとうございます。

テレビボードはとても簡単な作り。古柱を製材して脚のみをノコ跡残しで着色しました。
b0254008_2142448.jpg



姉も喜んでくれて良かったです。

三重を後にし、夫は大雪の長野にトラックで向かうことに…。
いつもよりも倍以上の時間をかけて、大阪に帰ってきたのはつぎのつぎの日の夜中でした。
ほんとにおつかれさま。
大阪では1日降っただけですが、全国的に雪に寄る被害が広がってるようです。
早くまた穏やかな日々が訪れますように…。
[PR]
by andsmokkou | 2014-02-18 20:07 | 家具製作

コースター会議

去年からお話しを進めてましたが、やっとこさカタチになりつつあります。お待たせしてすみません。
すべて国産材でできたシンプルなコースター。無垢の素材推しです。

販売してくださるnakotaの歩ちゃんと焼き印を作ってくれたhitoketaさんを工房にお招きしてサンプルから材を選んでもらったり、焼き印のプチ講習などなど。いろいろ話せて楽しい時間。

たくさん材種があった方が!と張り切って用意したけど、逆に迷わせてしまったかな。
b0254008_8435238.jpg



材種も決まり、あとはオリジナルの焼き印をうまく押すのみっ。ぽんぽん押せるものかと思ったらとんでもないんですね。
b0254008_843541.jpg

コツを探るふたり。なかなかなかなかです。
b0254008_8435439.jpg

ひたすら押して練習します。汗
完成まであと少しお待ちをーー!
[PR]
by andsmokkou | 2014-02-03 03:27 | 家具製作

12月製作あれこれ②

お家のリフォームに合わせて沢山ご注文いただきました。
(カメラを忘れたため、写真はお客様から頂戴しました。)
テレビボードと吊り戸棚
b0254008_2142037.jpg

開けるとこんな感じに。
b0254008_2142011.jpg

吊り戸オープン!
b0254008_21423941.jpg

お部屋の梁が入り組んでいてカッコイイです。サクラ材の温かみある色合いが自然素材いっぱいのお部屋に馴染みますね。

書斎の方には本棚を。こちらはスギ材です。
b0254008_2142294.jpg

漫画たちの指定席になる棚。
b0254008_2142165.jpg

棚受けには細工を。ピストルみたい。
b0254008_2142340.jpg


ライティングビューロ型のパソコンテーブル。こちらはサクラで。
b0254008_2142267.jpg

b0254008_2142368.jpg

使ってない時は閉めてスッキリです。

たくさん納めさせていただきありがとうございました。

ひっそりと書き綴ったこのブログも今年最後になります。読んでいただいた方、そしてあん巣にさまざまな製作を依頼いただきありがとうございました。
少しずつ歩みを続けていけるのもみなさまあって。
来年は新しいことも挑戦し、あん巣の家具や小物をいろんな形で外へ発信していければと思っています。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださーい。
[PR]
by andsmokkou | 2013-12-29 20:45 | 家具製作

12月製作あれこれ

まさに師走と言わんばかりにバタバタと過ごしてきた12月、本日仕事納めいたしました。
明日工房の大掃除を済ませれば無事にお正月を迎えられそうです。

11月から12月にかけて製作させて頂いたものを一挙にUPしますー。

スギ(着色有り)のクローゼット
b0254008_2046199.jpg

納品時にトラブル有りでご迷惑おかけしましたが壁一面いっぱいいっぱいになんとか収まりました。

お客様お持ちのベッドに合わせてヒノキのスノコを。
b0254008_20462069.jpg

香りがやはり良いですね。
ヒノキは製作時に出た削りカスをお風呂に入れる楽しみがあります☆
またキッチンの棚も製作させていただくことになり、ありがとうございます!



祇園にオープンするBARで使われるテーブル4台。天板のみです。
b0254008_2046209.jpg

長方形と正方形があります。鉄脚の製作ははな工房さん
b0254008_20462138.jpg


この天板の薄さが良い感じです。デザイナーさんのこだわりでっす!

製作②に続きます〜。
[PR]
by andsmokkou | 2013-12-26 13:36 | 家具製作

師走

ご注文頂いている家具の製作も佳境に入りました。12月もうクリスマスや新年へのカウントダウンが始まっちゃった。振り返る時間もなくバタバタと。。

久しぶりにあん巣オリジナルのスッキリ扉を製作しました♪
s様邸のキッチン以来の登場。
b0254008_1532324.jpg

あん巣オリジナルとかゆうてますけど、あまり作る機会に恵まれず。。スッキリしていてその上、湿度によって敏感に伸び縮みする木の性質にも対応する工夫もっ!
つまりはオススメなのですー。
s様邸のキッチン収納より一枚。
b0254008_1532533.jpg






始めての師走に師走らしい師走を迎えたあん巣木工所です。
毎年続けばうれしいな。
さぁ、あともう少し
忙しいありがたさを噛み締めて、もうちょっと走り続けますー!
[PR]
by andsmokkou | 2013-12-19 01:26 | 家具製作

クローゼット

遅くなりましたがFLAT vol.2 フリーマーケット無事に終了しました。
お越し頂いた方、スタッフの皆さん今回もありがとうございました。また新たな出会いや刺激もあり、外に出ることで繋がる輪の大切さを感じます。

最近製作させて頂いたのは天井いっぱいまでの大きなクローゼット。接着はコメノリを使用しています。

工房では作業しずらいため車庫にて最終組み上げ。
b0254008_10394088.jpg

今回は全てスギ材をしています。
納品後の写真はまたの機会に載せたいと思います。
[PR]
by andsmokkou | 2013-12-02 00:23 | 家具製作

コモノ作り

頼まれもののテッシュケースなどなど。

テッシュケースは底がスライド式、材料はサクラ。
b0254008_2030141.jpg

b0254008_20301544.jpg

b0254008_20301676.jpg
最近のテッシュはほんとスリム。


文庫本サイズのBOXは美容室のディスプレイ用に。サクラ、クリ、ナラと材種もいろいろ。
b0254008_20301657.jpg

b0254008_20301773.jpg
A5サイズも作る予定です。


カレンダーなど挟んで置けるもの。
b0254008_20301867.jpg

b0254008_20302058.jpg
マグネットを埋め込んでます。


細かいことはおいといて、コモノ作りは楽しいなー。
[PR]
by andsmokkou | 2013-09-12 19:53 | 家具製作