師走

ご注文頂いている家具の製作も佳境に入りました。12月もうクリスマスや新年へのカウントダウンが始まっちゃった。振り返る時間もなくバタバタと。。

久しぶりにあん巣オリジナルのスッキリ扉を製作しました♪
s様邸のキッチン以来の登場。
b0254008_1532324.jpg

あん巣オリジナルとかゆうてますけど、あまり作る機会に恵まれず。。スッキリしていてその上、湿度によって敏感に伸び縮みする木の性質にも対応する工夫もっ!
つまりはオススメなのですー。
s様邸のキッチン収納より一枚。
b0254008_1532533.jpg






始めての師走に師走らしい師走を迎えたあん巣木工所です。
毎年続けばうれしいな。
さぁ、あともう少し
忙しいありがたさを噛み締めて、もうちょっと走り続けますー!
[PR]
# by andsmokkou | 2013-12-19 01:26 | 家具製作

即席ワークショップ

山小屋仲間が工房へ遊びに来てくれました。
会わない間にさまざまな場所で貴重な時間を過ごした彼女との会話は尽きません。そして手を動かすことが大好き!じゃじゃじゃ時間もあるし何か作るー?という流れから即席ワークショップです。
なっちゃん久しぶりのノコギリ?!
b0254008_10362285.jpg

机を切ってる訳ではなく。。

雷鳥のブローチかわいく出来たのに最後バタバタで写真を撮り忘れ。
お茶を飲みつつしゃべりもってのワークショップ、なかなか緩やかで良かったですー。
なっちゃんまた来てね!
[PR]
# by andsmokkou | 2013-12-02 01:59 | 日々

松江・出雲の旅

おかげさまで慌ただしく過ごしています。
あっとゆーまに11月も終わり師走を迎えました。

11月の初旬に念願の松江、出雲の旅におでかけして来ました。出雲大社へのお参りはもちろん、ご一緒したそーけん&きんちゃん夫婦を巻き込んで数々の民藝の里へ。楽しくて穏やかな旅になりました。

松江のobjectsさんでは平山元康さんの急須と湯呑みを購入し、美味しいほうじ茶を頂きながら器話しに花を咲かせて。
b0254008_10354725.jpg

b0254008_10354864.jpg

b0254008_10354655.jpg

b0254008_10354821.jpg


袖師窯では少しですが工房を見学させて頂き、趣きある空間で生まれる手工芸の美を見させていただきました。
b0254008_1035506.jpg

b0254008_1035494.jpg

b0254008_10355030.jpg

b0254008_10355195.jpg


他にも出西窯や湯町窯など。
『風土と素材と製作と、是等のものは離れてはならぬ。』柳宗悦の言葉がすーっと馴染むように感じた民藝の里。また必ず訪れたいです。
雨上がりの宍道湖も美しかったなぁ、写真はブレブレですねん。
b0254008_1035529.jpg

[PR]
# by andsmokkou | 2013-12-02 00:40 | 日々

クローゼット

遅くなりましたがFLAT vol.2 フリーマーケット無事に終了しました。
お越し頂いた方、スタッフの皆さん今回もありがとうございました。また新たな出会いや刺激もあり、外に出ることで繋がる輪の大切さを感じます。

最近製作させて頂いたのは天井いっぱいまでの大きなクローゼット。接着はコメノリを使用しています。

工房では作業しずらいため車庫にて最終組み上げ。
b0254008_10394088.jpg

今回は全てスギ材をしています。
納品後の写真はまたの機会に載せたいと思います。
[PR]
# by andsmokkou | 2013-12-02 00:23 | 家具製作

FLAT vol.2

またまた間近になってのお知らせになりました。
前回は木の小物やワークショップで出店させて頂いたFLATproject vol.1ですが、今週末に開催されるvol.2のフリーマーケットにも急遽出店が決まりました!

木の小物はポットや一輪挿し、時計などを連れて行きます。
そして今回メインになりつつあるのがネパールから届いた暖かな手編みの小物たち。
靴下、ルームシューズ、ヘアバンドなどこれからの季節に欠かせない存在になるようなアイテムばかりです。ネパールならではのとてもカラフルな色使いです。なかなか見ない色の組み合わせなんかもあって、見てて楽しいです。
b0254008_21393326.jpg

b0254008_21393372.jpg

他にもまたまた魅力的なお店が多数あり。心奪われそうですが、今回はひとりなのでまじめに店番しなければ…。
ぜひ遊びにきてくださいね。
あん巣木工所は17日のみ出店します。
b0254008_21393461.jpg

FLAT project
[PR]
# by andsmokkou | 2013-11-13 20:55 | イベント